FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
日曜日の朝、ミサに参加するため島内にひとつの教会へ。
P1259858.jpg

教会内にもモアイの絵。
P1310664.jpg

イースター島の人たちは敬虔なカトリックなんやそうで、教会内はいっぱい。
P1310662.jpg
女の人は頭に生花をつけたりして、ちょっとオシャレしてはる。
説教もあるけど、ラパ・ヌイ語(イースター島現地の言葉)で歌われるゴスペルが印象的。
最後にまわりの人と握手したりハグしたりする、すごいほっこりした気持ちになれる島のミサ。


そのあと宿でぼーーーっとしとると、宿のオーナー家族のおばあちゃんに結婚しとるかどうかを確認された後
「結婚式に行かない?」とのお誘いを受ける。
え、、、フォーマル服とか持ってませんけど?? OKよ!!
え、、、お祝い奮発するほどお金ありませんけど?? OKよ!!
「ごちそういっぱいあるよ。」
その言葉にも釣られつつ。笑 女子ふたり、結婚式に参加させてもらうことに。

車で向かったのは、島の中心部近く?の平原の中に急遽造られたと思われるほったて小屋
P1300550.jpg
南国ちっくな雰囲気でエエ感じ、やけど連れて行かれたもののなかなか始まらへん宴会。
さすがイースター時間やな。
なんて友人と話しとったら、どうやらおばあちゃんは教会で行われた結婚式に参加しそびれてたみたい。

そうこうしとるうちに、バナナの葉っぱで包んで焼いたイモの前で、新郎新婦と神父さん揃っての儀式。
P1300556.jpg
儀式の後、葉っぱオープン。
これを見ると、チリ本土よりポリネシア系の文化が強いんかな?ていう感じがした。
この結婚式(というか披露宴みたいな感じ?)は新郎新婦が参列者をおもてなすみたいで、新郎新婦立ちっぱなし。
そして参列者の男子に女子を紹介しとったりして、若干お見合いパーティー的な要素を含んどる印象。
だから独身かどうか聞かれたんね。笑

可愛くドレスアップしたちびっこに
P1300527.jpg

可愛いドレスを着とったはずが、いつの間にか脱ぎ捨てたちびちゃんず。
P1300533.jpg

そして、、、
P1300567.jpg
「ビールもうないんかー。」
と言わんばかりにクーラーボックス覗くちびちゃん。
ココロを鷲掴みされる瞬間。

牛肉・豚肉・鶏肉のBBQにポテトやらサラダやらマヨネーズご飯に舌鼓を打って、お酒もほどほどにすすんだ頃
P1300563.jpg
楽器舞台の生演奏に合わせて、ラパ・ヌイ語と思われる言葉で歌われる歌をバックに

女の子数人が白い布を持って、ゆっくり新郎新婦の座る椅子の方へ向かい
P1300562.jpg
新郎新婦とその家族を包みこむ、ていう儀式が行われる。
言葉は分からへんけど、真意は分からへんけど、でもすごいあったかい気持ちになれる島の結婚式。


結婚式の後、プラプラ散歩。
P1300573.jpg
イースター島はもうすぐお祭りで、今は会場造りの真っ最中。

その近くのシーソーで遊ぶこどもちゃん達。
P1300575.jpg
島の子達は真っ黒。

そして表情豊か。
P1300582.jpg
つい、つられて童心にかえってシーソーしてもうたわ。

体育館では、お祭りに向けてダンスの練習中。
P1300585.jpg
大人数で情熱的なダンス!!!
あああ、お祭り見たいよーーー!!!

そんなラブリーな気持ちになるイースター島の日曜日。

2011.01.29 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。