FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
エチオピアの大イベントと言えば、、、バス移動である。

夜間走行禁止の決まりがあるとかで、多くのバスの出発時刻が6時頃。
それに伴って、バスターミナルのゲートが空くのが5時~5時半。

こんなボロっちいバスでシートは固くて直角、クッション性のない走行を見せれくれる!!!
2-P9250037.jpg
せめて1番前の振動が少なくて、足を伸ばすスペースのある席を確保せんと!!!
と、誰もが思う結果。。。
エチオピアの早朝のバスターミナルは大人たちの大人気ない大運動会が繰り広げられる。

初エチオピアバスは2列目に若干生臭いかほりのおっさんと、席の狭さ度外視のお尻の大きいお姉ちゃんに
ギュウギュウに押し込められながら、臭いし狭いし暑いし腰痛いし…(´Д`;)
さらにはエチオピア人は三半規管が弱いんか、大体バスに数人吐く人がいてはったり……(´Д`;)
なんとかしてくれよ、エチオピアのお偉いさん………(´Д`;)

でも豊かな緑の中に黄色い花が咲いて、景色だけは最高にキレイ。
1-P9250036.jpg

ちょっと変わった形の山。
5-P9260049.jpg

サボテンみたいな木。
6-P9260066.jpg


2日間かけての大イベント!を経て辿り着いたメケレの街。
13-DSC_0014.jpg

14-DSC_0018.jpg

15-DSC_0022.jpg
そこそこに田舎で、朝夕は涼しい気候でいい感じ。

ここに来た目的はうまいビザ屋があるから!!!
11-DSC_0007.jpg
ではもちろんありまへん。

東アフリカで唯一植民地支配をほとんど受けてないエチオピアやけど、一時だけ支配しとったのがイタリア。
そのせいか、普通のレストランに入っても割とパスタ系の料理は置いてあったりするんや。
ただ「イタリア人の失敗はエチオピア人に料理の作り方を教えんかったこと」と言われたりするくらい
イタリア料理とは呼べへんようなものが出てきたりする。。。

でもここ店のは、イタリア人シェフが来て教えたとのことでホンマにウマイ!!!
12-DSC_0009.jpg
メケレに行ったら、ぜひ「カリブキッチン(Karibu Kitchen)」へ。笑

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆情報ノート(2012.9.26時点)☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

◎ゴンダールからメケレへの移動
 ツーリストインフォメーションで聞いたところ、北側を通るルートが良いとのこと。

 ・ゴンダール(Gondar)ーシュレイ(Shire)間 バス(Level2のみ)
  料金:120ブル  
  時間:5時集合、5時半発 所要約12時間
  未舗装でガタガタ、曲がりくねった山道を行くため、かなりしんどい移動やった。。。
 
 ・シュレイ(Shire)ーメケレ(Mekele)間 バス(Level1のみ)
  料金:99ブル
  時間5時半集合、6時出発 と言われたが実際の開門は6時半 所要約8時間 
  昨日に比べると舗装路が多く、まだ楽。途中アクスム(Aksum)を通る。


◎宿情報

・シュレイ(Shire)
 Snit Hotel
  場所:バスターミナルの南西側、徒歩5分。ターミナルを出れば看板が見える。
  料金:ツイン 150ブル/部屋(外国人価格、ディスカウント出来ず)
  比較的新しいホテルの様で、虫の被害などなし。
  水シャワーのみ。トイレの流れは悪く、手桶で水を汲んで流す必要あり。
  併設のレストランのウエイトレスの動きの良さに感動!料理の味、値段もまずまず。

2012.11.05 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。