上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
次の行き先考えたりしとったら、西寧(シーニン)では何にも出来んかったなぁ。。。

実はここからチベット潜入も考えとった。あ、ノーパーミット(許可証なし)でね。
でもさ、やっぱり電車のチケット買えそうになかった。
駅が遠いから、近くの電車チケット売り場で小さい声で「拉萨(ラサ)」って言うてみたところ
若干半ギレで「ええっ!??」て言い返された。
小心者のあたしはそれ以上言えず、、、それでチベットに諦めがついた。
電車のほかにも、闇バスとか闇タクシーとかいろいろ方法はあるみたいなんやけどさ。
たぶんちょっと疲れとったと思う。
今までになく他の旅人がおらんへん、言葉が通じひん、ちょっと緊張する状況のところを旅してきて。
それに東チベットが思いのほか良くて、満足しとったんもあるかな。

で、次の日成都から中国を出国する飛行機予約したんやけど、なんと。
電車のチケットが取れず(;△;)こんなんあり!??

しょうがないからそのチケットはキャンセルして、ちょっと高いくらいの値段でさらに近い西安出発のチケット取り直し。
電車のチケットも押さえて、ようやく。。。
P6194322.jpg
中国脱出決定!!!
ちなみに中国の電車では熱湯が使えるから、中国人の真似してよくカップラーメン持って乗ったよ。

これまであんまりご飯のこと書いてなかったけど、中国料理はやっぱりうまかった!!
とりわけあたしが感動したんは、野菜だけであんなにおいしい炒め物になるってこと。
肉+野菜(回鍋肉とかね)がおいしいのってやっぱり肉の脂やらうまみやらがあってのことやと思うんやけど
空心菜炒めとか白菜の黒酢炒めとかがもう最高♪♪
あとはトマトと卵の炒め物とか。
P5153234.jpg
これあたしん中では鉄板。

朝はよくこういう湯気につられて食堂に入ったなぁ。
P6154249.jpg

蒸し餃子とか肉まんとか。
P5233505.jpg
もう何も言うまい。

あとこういう小汚い食堂が、めっちゃうまいもん出したりするんよな。
P5293581.jpg
ここの麺、激ウマやった!!
右手前にある味付け煮卵も定番のもので、お気に入り♪

なんとか日本で再現出来ひんものかと、何を使っとるかはじっくり見てきてみた。。。
後はトライしてみるのみさ。。。ふふふふふ。。。


んでま、中国最後の夜。
昆明乗り継ぎ便で、到着2時・出発9時やったしもう空港泊決定やなと思うたんやけど。
最後の最後でぎょぎょぎょーーー(@ω@)!!
なんと空港を閉めるらしく、建物の外に追い出された!!
幸い他にも同じ考えの人が何人かおってひとりじゃなかったのもあり、それに紛れてちゃっかり寝袋で就寝。
P6214326.jpg
ラサの上飛んどるかなーってワクワクしとったけど、後で地図見たらたぶん飛んでなかった(´・ω・`)ショボーーーン。
途中で悪天候のためにバングラデシュのダッカの空港に一時待機したけど、無事にネパールへ行けた。


この旅、1カ国にかけた時間で言えば1番長かった中国(チベット地域も含む)。
それでも周れたのなんてほーーーんの1部のでっけーーー国。

中国人、行く前はめっちゃ嫌いやった。
そのイメージどおり、バスのなかで痰や唾吐くわ、ゴミ床に捨てるわ、半密室やのにタバコ吸うわ。。。
基本的にめっちゃガメツイし、集団になるとうるさいしやたらウザイし。。。
でも、何か尋ねるとなんかこうおせっかい焼きな感じで、超親切に教えてくれるような面もあり。
そこはかなりイメージと違ったし、以前ほど嫌やと思わへんようになった。
まあそれでも他の国を旅しとって「チャイニーズ?」と聞かれるのには抵抗あるけどさ。

まだまだ経済発展の中なんやろうけど、そこには底知れんパワーを感じた。
きっとこの国はもっともっと変わって行くんやろう。
ほんでアジアを引っ張って行く国になるんやろう。(すでにそうか??)

今度来たらどうなっとるんやろうな。ってか物価高くなりすぎて来れんかったりして。
領土、国交、民族、貧富の差、、、色んなことに問題を抱える国。
無茶苦茶なところもあるけど、嫌いなようで好きな国。
未知な部分が多すぎて、また来てみたい国。
なによりおいしい国。
それがあたしにとっての中国。やったとさ。

2011.06.20 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。