上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
その昔、食べるのが怖い時期があった。
正確には太るのが怖い、か。
あんまり詳しくないんやけど、拒食症より過食症に近いんかな。
食いしん坊で食べるのは辞められへんねんけど、太ることへの恐怖もあるっていう我儘な感じな。
ストレスが溜まると食べれんくなる人と、食べてまう人がおると思うんやけど、あたしは完全に後者。
んで、ストレス→食べる→またそれがストレスっていう悪循環の中におったりして。
そんな自分を認められずにおった。

でも就職1年目の、毎日仕事に行くんが苦痛でしょうがなかった時期のこと。
ふとそんなことが気にならんくなった。
どんなにいっぱい食べてまるまる太ったって、仕事なり何なりを頑張れるならそれでエエやん。
そう思うようになっとった。

大人になってくにつれて、そういう風に、自分を認められるようになったことが何個かあるような気がする。

旅をする中でのあたしのコンプレックスは、どうしても外国人に対して壁を作ってしまうこと。
それは地元の人に対してっていうよりは、どっちかっていうとツーリストに対して顕著で。
理由は明確。
英語が苦手、でそれがあらわになるのが怖いから。
でも、スペイン語圏で感じたコミュニケーションに大事なことって、話せようが話せまいが
自分がどんだけコミュニケーションしたいっていう意思を持っとるかってこと。
頭で分かっとっても、これを行動に移すんは自分としてはかなり難しいことやった。

それがまたするんって、むけた。
それはあのときの感覚に似とった。



到着した玉樹(ジェクンド)の街を見て、愕然とした。
なにこれ。。。
1年ほど前に地震があって、古い家がかなり壊れたとは聞いとった。
でも。。。
正直なところ、そこまで酷いと思ってなかったし、もうちょっと復旧されとると思っとった。

でも街の大半はテント。宿も大半はテント。

なんとか潰れずに残ったんであろう宿を確保するけど、めっちゃ汚いし窓ガラスも壊れたまま。
でも文句なんて言いようがない。

こんなことと知らず来てしまってごめんなさい。。。
それが正直な気持ちやった。。。

でも元々信仰の厚い地域てこともあってか、人はみんな前向きでイキイキして見えた。
ゴンパが崩れる前の、この地域の本来の姿を見てみたかったな。。。

そんな思いを抱えて、でも長居する場所ではないから、到着翌日早朝には出発のチケットを買うためバスターミナルへ。
チケット売り場は長蛇の列。それもなかなか進まへん。
その中に2人の欧米人の姿が。

実はここ1週間くらい、日本人はおろか旅行者に遭遇することがなかった。
それからあまりのチケット売り場の混み具合に、バスに乗れるかすんごい不安やった。
そんな要素が重なって、今までになく自分から彼女達に話しかけた。

ひとりはアメリカ人の大学生。ひとりはスイス人のチャリダー。
それぞれ事情は違ったけど「とりあえずここを脱出したい!!」ていう思いにて意気投合。
何回も聞きなおしながらやけど、めちゃくちゃな英語やけど、いろんな話をしながら待った。

そしてあたしらの順番。
「今日のチケットはない。明日のならある。」
そう言い張るカウンターのおばちゃん。
仕方ないから明日のを購入したんやけど、、、なんか諦めきれへん3人。

その後会った欧米人たちとも合流してコミュニケーションの輪は広がり、誰かがどこからともなく情報を仕入れてくる。
そしたらやっぱり、、、
「今日のチケットあるらしいよ!!!」
そして合計6人で再トライ。
幸い6人のうち2人が中国に留学しとるっていう人で、中国語が堪能。
その人たちが頑張って交渉してくれた結果、今日のチケットに無料で交換してもらうことが出来た。
やった!!!
China_Qinghai_Yushu_07.jpg
こういうときの旅人の結束力ってすごいと思う。

バスの時間まで4時間ほどあったから、あたしはアメリカ人の大学生さんと2人でご飯食べたり散歩したり。
そのとき初めて思った。
ちゃんと聞いてくれる相手ならどんなに下手くそな英語でも、ちゃんとコミュニケーション出来るんやなぁって。
お互いにその意思があるかどうかの問題やって。
たぶんこれまでも話かけてくれた人の中には、その意思を持って来てくれた人もおったはず。
閉じ篭っとったのはあたし。
…もったいないことしたなぁ。
って今さらに思った。

するんするんって玉葱剥くみたいに、色んなコンプレックスとさよなら出来たらエエのに。
でもほんまにこの素敵な出会いに感謝しながら、眠りについた。


※あまりに街の状況が酷すぎて、街の写真1枚も写真撮ってなかった。。。
 文字ばっかで見にくくてスンマソン。

2011.06.17 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。