上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
シャングリラ♪幸せだって叫んでくれよ、時には僕の胸で泣いてくれよ♪ by チャットモンチー
P5153232.jpg
※このわんこの写真は上の曲とは何の関係もありまへん。かわいいから載せてみただけ。

香格里拉。シャングリラ。
もともと中旬ていう平凡な名前の県やったのを、中国政府が
“ジェームズ・ヒルトンの小説「失われた地平線」で描かれとるシャングリラ(理想郷)とはこの街のこと”
って主張して改名したらしい。

もともとチベット族の住む街なんやけど、すっかりキレイに作り変えられた感じで。。。
P5153247.jpg
あたしの目から見ると、理想郷とは程遠い。。。

ちなみに中国の人はこういう古い町を「そのまま保存」するんじゃなく
「キレイに作り変える」ことがエエと思っとるらしい。
価値観の違いっちゅーかなんちゅーか。。。

とりあえず古城(旧市街)エリアの小高い丘の上にあるお寺へ。
ここには…
P5153246.jpg
じゃんっ。「でっかいマニ車~。」←ドラ○もん風に読むとよし。
このマニ車ってのは中に仏教の経典が入っとって、1回まわすと1回お経を唱えたのと同じことになるっていう
チベット仏教特有の、優れものの宗教グッズ。
もっと小さいハンディサイズもあるし、中くらいサイズのがお寺の周りに並んどったりもする。
とりあえずこのでっかい重いマニ車をチベット人のおじちゃんに混じって、必死こいて回してみる。

あとこれもチベット仏教のお祈りグッズのひとつ、タルチョ
P5153241.jpg
ルンタ(風の馬)って呼ばれる馬の絵やら、神仏に捧げるお祈りの呪文、仏教の経文などが刷られた旗のこと。
タルチョがはためくと風に乗ってルンタが仏の教えを世界中へ広めてくれるって言われとる。
ちなみに旗の5色にも意味があって青が空 、白が雲、赤が火、緑が水、黄が大地を意味しとるらしい。

せっかくチベット圏に来たから、ヤク肉の火鍋(唐辛子・山椒とかのスパイス使った辛い鍋料理)に挑戦。
P5163260.jpg
ヤクの干し肉、ホルモンに野菜もたっぷり。体が温まるしウマイ。
レバーも嫌いやのになぜかこれのはぺろりと食べてしもーた。

ちなみにヤクさんはこんなお方。
P6164317.jpg
まあ見ての通り、牛さんの仲間。毛が長めのオシャレGAY。
標高の高いところで生活するから、チベット地方では家畜として飼われとって肉はもちろんのこと
乳で作ったバターとか、チーズも重宝されとるし
なんと糞も乾かして燃料として使われる男前っぷり。

街は正直残念な感じやったやけど、やっぱり随所随所にチベット文化が感じられた。
P5163252-1.jpg
ほっぺ赤くてかわいすぎのチベっ子ちゃんズを横目に、次の街へと向かう。

2011.05.15 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。