FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
じりりりりーーーん…うにゅーまだ眠いよう(- -)zzZ
じりりりりーーーん……うにゅーもっと寝たいんやけど(- -)zzZ
じりりりりーーーん………(・ △ ・)はっ!!!起きねば!!!
ってことでトライすること3日目、ようやく早朝に起床。
どうも、社会人寝坊部代表イノウエっす。

早起きの理由。
托鉢。
仏教やジャイナ教を含む古代インド宗教の出家者の修行形態の1つで、信者の家々を巡り、生活に必要な最低限の食糧などを乞い、信者に功徳を積ませる修行。らしい。(wiki様調べ)
てっきりお坊さんのための修行やと思とったけど、信者のための修行でもあるねんな。フムフム。
この街ではまだそれが行われとる。

まだ日もあがらへん頃から、街の人たちはもち米を炊いて、カゴに準備して、定位置にスタンバイしてはる。
そしてゾロゾロ現れるお坊さんたち。
P4282507.jpg

おばちゃんに混じって、若いお姉さんも托鉢。
P4282502.jpg
これを見ると、まだまだこの習慣がこの街には根付いんとんやなーと思う。

托鉢の内容としては、もち米(ラオスの主食)が一番多い。
でもおかず系でもエエみたい。
でもさ、、、一個の入れ物に何でも入れたら、ぐちゃぐちゃになって味が混ざりまくって嫌やーーん!!
て思うとったら、ちゃんとおかず系は袋に入れて渡してはったりした。
ほんでこれ、寺に帰ってからみんなで均等にわけるんやって。

托鉢の終わりにはお返しに?お坊さんがお経を唱える。
P4282528.jpg
お返しは3倍返しでオネガイシタイネ。


そんなお坊さんを横目に、グルメに走る。
P4272489.jpg
カオソイ。トマトも入った肉味噌を絡めて食べる米麺。
この生野菜(レタス、ハーブ、インゲンとか)を自分の好みで入れて食べるスタイル、最高。
レタスもりもりでいっちょあり。

フランスの植民地やっただけあって、フランスパンうまし。
濃いどろっとしたコーヒーに練乳の、ラオコーヒーもくせになる。
P4282536.jpg
ただ具はアジアンテイスト。
謎のデンブ的なもんが挟んであるのが気になりどころ。。。

コーラを買うより、屋台のフルーツシェイクが安いしウマイ。
P4272491.jpg
これも毎日フルーツを変えてリピート。
リクエストに応えてくれるから、お気に入りの組み合わせもできる。

夜はマーケットに行くとお惣菜やら串焼き肉が食べれる。
P4262486.jpg

P4262484.jpg
おばちゃんハエ掃うのに必死。

食が充実すると旅が充実する、と感じるんはあたしだけか??
仏教と食の街、ルアンパバーン。

2011.04.27 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。